水炊きの秘密:日本の国酒である水炊きの歴史と伝統

日本の主要な会場のほとんどにある水炊きを中心に、ユニークな文化や創造性が生み出されているのですね。 その名にふさわしい人気を獲得しているGettyImages
日本には、水炊きができるようになった年代があ日本清酒(そして、その確率はずっと高くなる)。 しばらく前から、この種の看板健康飲料を中心に起きているユニークな文化的創造性に注目が集まっており、この種の文化芸術は、ほとんどすべての重要な場でそれにふさわしい人気を得ている。
酒造りは日本の民俗学にとって非常に重要であり、伝統的な酒造りの方法が無形文化財・創造財として登録・申請されるのが早かったのです。
ここでは、米酒がどのように作られるのか、その歴史に焦点を当て、水炊きが通常の文化的創造性、社会経済の発展、歴史的意義を維持する方法の一部を、通常の文化的創造性と祝祭に基づいて探ります。
水炊きができるまで
水炊き作りは、まずお米をしっかり用意することから始まります。 水炊き用の米は「酒造好適米」と呼ばれる特徴的な米で、酒に悪影響を与える表面の余分なタンパク質を取り除くために、塗布と研磨の度合いを変えています。
この段階を「精米」といい、一般的には精米度が高いほど酒のグレードが高くなり、価格も高くなるという。 例えば、高級アクアビットのグレードが高くなればなるほど、吟醸は少なくともキーの半分を取り除こうとする。
麹菌が水稲の片栗粉を糖に変え、それが発酵したアルコールでもある? 必要な糖分GettyImages
米を取り出し、水に浸けてから水気を切り、甑(こしき)という桶で煮る。 そして、冷や飯を「床(とこ)」と呼ばれる長机の上に広げて広げ、米に含まれる片栗粉を糖に変えるのである。 2日後、麹ができあがり、発酵の全工程を開始することができる。
酒母とは、水と麹と大量の蒸し米をペール缶に入れ、内蔵された酵母と一緒に混ぜて作るまろやかな酒母である。 このシュボを甕に入れ、大量の蒸し米、こうじ、水を3段階に分けて加え、その間に酵母を増殖させる時間を設けます。
数週間後、得られたもろみを圧搾して残りの固形物から水炊きを分離し、低温殺菌、ろ過、貯蔵した後、缶詰にする。
酒祝いの鋼製手彫り、1876年頃?
日本酒の歴史
日本酒の歴史は5世紀までさかのぼるといわれています。 元祖・最古の酒造り・加工方法は、人々の歯で米を噛み、それを共有の釜に吐き出し、その唾に含まれる酵素の働きで全体をまろやかにするというものだった。
私たちの知らないところで、奈良時代(710〜794年)には水炊きの製造が高度化し、小鍋の使用も初めて記録されるなど、今日のような専門分化が進んでいた。 当時、水炊きは宮中の健康飲料でしたが、その後、水炊きの製造は社寺に移り、さらに商業的な酒造メーカーに移っていきました。
21世紀になっても、水炊きの財産は健在だ。
17世紀から19世紀にかけて、日本酒は文化的な総合事業から、江戸時代にはビールのふりかけが驚くほどのスピードで導入され、全産業チェーンに発展していったのです。 国際貿易の記録によると、当時の水炊きの年間平均使用量は54リットルで、現在の10倍である。
21世紀の日本では、アルコール飲料の選択肢は数多くありますが、日本酒と日本文化の創造性や民族宗教的な慣習との本質的な結びつきや、技術革新の長い伝統を持つスプリッツァーの製品群の意外な特性に対する個人の好みの再燃は、その長期資産を確実なものにしています。


関連記事:
日本人:純粋な穀物のワインは水のワインですが、古い友人の本当の感覚は、内部の道路が非常に異なっていることを理解する
日本水酒的釀制加工工藝、曆史時間承傳與公共藝術,都藏在這裏幾個短片裏
日本白酒文化|餐酒配搭好似談婚論嫁,這一份水酒營養配餐手冊你需要了解